« 2011年05月 | メイン | 2011年09月 »

2011年06月 アーカイブ

2011年06月21日

この時期は食中毒も気をつけよう。


みなさんおはようございます。


今日のニュースをチェックしていたら、


ヒラメの刺身と馬刺しで食中毒が起こる恐れがある、という記事を見ました。


これは厚生労働省の調査に基づくもので、どちらも寄生虫による食中毒なんだそうです。


毒性とか規模はわからないけど、下痢や嘔吐を引き起こす恐れが、ということでしたね。


看護師の仕事をしているだけに、こういう記事には敏感になっちゃいますね。


先日もユッケの食中毒が話題になったけど、この時期は湿度も高く、


家庭の食べ物も傷みやすいですからね、気をつけないといけないですよね。


これから夏の終わりくらいまでは、特に生ものには注意しないと、って思います。


実は回転寿司が大好きなんですけど、気をつけてもらいたいですね~。


あとそういえば知り合いがナースではたらこというサイトで転職しました。大手サイトは安心ですね。



About 2011年06月

2011年06月にブログ「看護師が夫の影響で東洋医学を学んじゃう日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年05月です。

次のアーカイブは2011年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38