« 2012年03月 | メイン | 2012年05月 »

2012年04月 アーカイブ

2012年04月22日

治療方法と患者のこころ

看護師として働いていてもやっぱりいろいろな新しい医学のことで学びたいっていう気持ちはずっと持ち続けていたい私。
今はもちろん夫の影響を受けて真剣に東洋医学というものについてまずは自分なりに理解していきたいと思って勉強みたいなことをしています。
東洋医学でも西洋医学でも基本は同じなんですよね!
闘う相手は病。常に患者さんの心のケアまで考えて治療法をいろいろな方面から勉強しているのってとても大切で必要なことだと思いませんか?
自分だったらこうしてほしいかも…といったように自分に立場を置き換えて考えてみるって言うのが一番わかりやすいかも…。
なかなか自分のことになると冷静な判断は出来ないかもしれないけどね!
でもそれが患者さんの心だっていうこと、忘れずに接していかなきゃね!

About 2012年04月

2012年04月にブログ「看護師が夫の影響で東洋医学を学んじゃう日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年03月です。

次のアーカイブは2012年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38