« 2012年09月 | メイン | 2013年02月 »

2012年11月 アーカイブ

2012年11月30日

治療の種類

病気の治療って確かに最先端の治療がとても有効なのかもしれません。
だけど場合によっては最先端治療よりももっと大切なことがあるのかもしれません。
患者さんが何を望んでいるのか、どんな治療法が患者さんの心に負担をかけないのか…。
看護師としてそういう面をしっかり見ていきたいと思っている私。
医者はどうしても病気を治すことだけしか考えなかったりする場合がありますよね。
患者さんの心にまでは耳を傾けない傾向が…。
そんな点を看護師は毅然とした態度でしっかりと見抜いていかないといけないのかもしれませんね。
主人の影響で自分が今まであまり知ろうとしなかった分野も勉強し、視野が広がってきました。
どんなことでも思い込みって間違ってしまうことが多いですね。

About 2012年11月

2012年11月にブログ「看護師が夫の影響で東洋医学を学んじゃう日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年09月です。

次のアーカイブは2013年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38