« 患者の苦悩 | メイン | 医療はみな同じ »

治療の種類

病気の治療って確かに最先端の治療がとても有効なのかもしれません。
だけど場合によっては最先端治療よりももっと大切なことがあるのかもしれません。
患者さんが何を望んでいるのか、どんな治療法が患者さんの心に負担をかけないのか…。
看護師としてそういう面をしっかり見ていきたいと思っている私。
医者はどうしても病気を治すことだけしか考えなかったりする場合がありますよね。
患者さんの心にまでは耳を傾けない傾向が…。
そんな点を看護師は毅然とした態度でしっかりと見抜いていかないといけないのかもしれませんね。
主人の影響で自分が今まであまり知ろうとしなかった分野も勉強し、視野が広がってきました。
どんなことでも思い込みって間違ってしまうことが多いですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.htmlsig.org/mt3/mt-tb.cgi/14

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年11月30日 14:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「患者の苦悩」です。

次の投稿は「医療はみな同じ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38