« 2013年04月 | メイン | 2013年06月 »

2013年05月 アーカイブ

2013年05月22日

最も有効な治療法とは…

自分が病気になったらまずは何を頼りますか?やっぱり病院で先生の処方してくれた
薬でしょうか…。
自然治癒を考える人も中にはいるでしょう。
どんな治療が自分にとって有効なのか…いろいろと考えますよね。
東洋医学、西洋医学…医学にもいろいろあるけど結局病気を治す…ということが
一番大切なことであってその方法はどれでもかまわないですよね。
私は看護師をしていて患者さんの気持ちを一番に考えた治療法が大切なんだなっていうことが少しずつ見えてきました。
それが例え二番手、三番手の治療法だったとしても患者さんの望むこと…ということが大切だったりするんですよね。
治療する側の思いだけでは病気は退治すること、出来ません。
患者さんと医者側同じ気持ちでがんばらないと…。

About 2013年05月

2013年05月にブログ「看護師が夫の影響で東洋医学を学んじゃう日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年04月です。

次のアーカイブは2013年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38