« 2013年06月 | メイン | 2013年08月 »

2013年07月 アーカイブ

2013年07月27日

強い自分になろう

私が小さな頃は転んで血を流したりしたら母からよくなめておけば治る…なんて言われていたものです。
最近の子供たちは少し血が出たりすると消毒液で消毒して絆創膏を貼って…と手厚い看護を受ける子が多いようです。
それが悪いことだとは思わないけどちょっとオーバーかな…なんて思うことが多々あります。
結果的に子供たちはちょっとすりむいただけでも痛い、痛い…と半泣き状態になっていたりします。
病は気から…なんて言葉もあるように弱気になってしまったらそれだけで重病人のようになってしまうんですよね。
病気も怪我も治療法はひとつではありません。いろんなパターンがあります。
それを選ぶのは医師ではなく患者さんですよね。
看護師の仕事をしているといろんな患者さんを見るけどやっぱりしっかりと自分というものをもっている患者さんはとても強いです。

About 2013年07月

2013年07月にブログ「看護師が夫の影響で東洋医学を学んじゃう日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年06月です。

次のアーカイブは2013年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38