« 2013年08月 | メイン | 2013年10月 »

2013年09月 アーカイブ

2013年09月27日

硬い考えは捨てて…

看護師の仕事をしているとついつい考え方が硬くなってしまいがちなんだよね。
病気に対しても対処法はひとつしかないっていうような考え方をしてしまう…。
だけど実際に一番大切なのは治療方針ではなくて患者さんの気持ちなんだよね。
そのことを忘れてしまったら治るものも…ってことになりかねない。
患者さんと看護師の信頼関係をしっかり築くためにも硬い考え方をしていたら絶対に駄目だよね。
わかってはいてもなかなか思うようにならないんだよねぇ…。
そんな風に思い悩んでしまった時にはやっぱり初心に返って新人だったころを思い出さなきゃいけないんだろうね。
そうすることで見えなくなっていた部分がしっかり見えてくるかもしれない。
そういうことって大切だよね。

About 2013年09月

2013年09月にブログ「看護師が夫の影響で東洋医学を学んじゃう日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年08月です。

次のアーカイブは2013年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38