« 視野を広げてくれた旦那 | メイン | 難病… »

硬い考えは捨てて…

看護師の仕事をしているとついつい考え方が硬くなってしまいがちなんだよね。
病気に対しても対処法はひとつしかないっていうような考え方をしてしまう…。
だけど実際に一番大切なのは治療方針ではなくて患者さんの気持ちなんだよね。
そのことを忘れてしまったら治るものも…ってことになりかねない。
患者さんと看護師の信頼関係をしっかり築くためにも硬い考え方をしていたら絶対に駄目だよね。
わかってはいてもなかなか思うようにならないんだよねぇ…。
そんな風に思い悩んでしまった時にはやっぱり初心に返って新人だったころを思い出さなきゃいけないんだろうね。
そうすることで見えなくなっていた部分がしっかり見えてくるかもしれない。
そういうことって大切だよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.htmlsig.org/mt3/mt-tb.cgi/22

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年09月27日 15:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「視野を広げてくれた旦那」です。

次の投稿は「難病…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38