« 2013年09月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月 アーカイブ

2013年10月19日

難病…

エッセイストの中村うさぎさんが原因不明の病気で入院しているよね。
なんと中村うさぎさんの病気は100万人に1人では…といわれている難病のひとつ「stiff person症候群」というものの可能性が強いんだそうです。
この病気について看護師をしている私にもあまり詳しいことはわからないけどなんとなく以前学んだ記憶があります。
進行性のもので根治させる治療方法が今のところない…とても怖い病気ですよね。
どうしてこの病気が発症してしまうのか…中村さんは今後どうなってしまうのか。
一応今のところ改善に向かっているらしいけど、根治することがなければいつどんな形で症状が現れてくるかわからないですよね…。
少数しか発症例のないこういう難病と言われる病は本当に身近に発症者がいなければなかなか詳しいことがわからないですね…。

About 2013年10月

2013年10月にブログ「看護師が夫の影響で東洋医学を学んじゃう日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年09月です。

次のアーカイブは2013年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38