« 2017年06月 | メイン | 2017年08月 »

2017年07月 アーカイブ

2017年07月01日

ポリープ

胃に出来るポリープ。
写真を見ると、ニキビみたいな感じです。
そんなかわいくないものもあるけど。

ポリープの原因ですが、高齢者に多いことから細胞の遺伝子の変異と考えられていますが、
まだよくわかっていません。
最近では、ピロリ菌が関わっているのではないかと疑われていますね。

私も以前見つかったことがありますけど、高齢者ではないし、それは良性のものでした。

ポリープが見つかったら、良性か悪性かを調べるために内視鏡検査と生検(生体検査)を行います。
内視鏡を使って摘出することも可能ですが、
ピロリ菌の除菌治療でポリープの多くは消失してしまいます。
ポリープが見つかったことがある場合は、定期的に検診を受けるようにしましょうね。
って、自分もなのですが。

胃カメラがいいのだといいますが、こわくて・・・汗
あれってもっと楽にならないかな、やった人の話では生きた心地がしないらしい、そんなのいやだ。

でもやれば早期発見が出来る、うーん。。。悩むなー。

あ、ポリープの話だったのにね、、、胃がんから胃カメラになっちゃった。
胃カメラ・・・嫌ですよね、、あれ、まただ。
健康が一番ってことです、でも、そのためには検査も必要ってことだーー!

About 2017年07月

2017年07月にブログ「看護師が夫の影響で東洋医学を学んじゃう日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年06月です。

次のアーカイブは2017年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38